人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に暇人です。


by drumgirl

最近読んだ本たち

占星術殺人事件
島田 荘司 / / 講談社
スコア選択: ★★★

ちょっと長くてまわりくどいかも。
最後の種明かしで「あぁ…」てなった。
つーか、金田一少年のバカ!トリック丸ごとパクるなよー
もし何も知らずに読んだらすごい驚いたと思うけど、
「どっかで見たことあるな」と思って感動が薄れてしまったよ。
ネットで調べたら、分かる人は最初でオチが分かってしまったらしい。
漫画と小説は読者がかぶらないと思ったんだろうか。
金田一少年はちっちゃい頃よく読んでたけど、ちょっと興ざめ。
まぁ占星術殺人の場合は人数も多いし、小説より漫画の方が分かりやすいけど。


重力ピエロ
伊坂 幸太郎 / / 新潮社
スコア選択: ★★★★★

すーごいおもしろかった!
展開も「どうなるんだろ?」てワクワクしながら読めるし、
なにより最初の一文と最後の一文にやられる。こうくるか!
話の内容もいろいろ考えさせられる。
ちょっとヒントが多いかなーと思ったけども。
お父さんの言葉がすごく素敵で、兄弟の関係も素敵だった。


娼年
石田 衣良 / / 集英社
スコア選択: ★★★★★

これもおもしろかった!!
ちょっとエロティックな感じだけど、重要なのはそれ以外。
単純な人間関係にも通じる話。
人との関わり方を考えさせられる。
物語の終わり方が新鮮だった。
どっちに進んでも終われる話だから、この道を選択したことに驚き。
by drumgirl | 2007-03-28 23:26 |