基本的に暇人です。


by drumgirl

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仮面山荘殺人事件
東野 圭吾 / / 講談社
ISBN : 4061859668
スコア選択: ※※※

また借りた本。
やっぱ東野圭吾はおもしろいわー
オチは分からなかったけど、怪しい人は想像通りだった。
まぁそんなことは関係ないくらい、ぐいぐい読ませる感じはさすが。
ちょっと理屈っぽい所や説明しすぎる所とドンデン返しがいかにもっていう所は残念。
でも基本的におもしろかったです。

わたしはミステリーばっか読んでる子なので、
「犯人は誰だ!」ということばっかり考えて読んでる。
いっぱい読んでると、たいがいの犯人は当てられるようになる気がする。
(思い切り外す場合もあるけど)

あとドンデン返し的なものがないとやっぱり寂しい。
つーかむしろ「おいっ!」って本を投げ出したくなる。

犯人の動機や推理の巧みさやその他もろもろチェックポイントは多いかもしれないな。
納得行く話じゃないと引き込まれない。

でもたまにそういうのは外してても面白い本があるからやめられない。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-27 23:32 |

寒い

また寒くなってきた。
でも雪は降らないんだろうなー

田んぼの近くで撮った空。
c0111107_2117621.jpg
これぞ田舎。なんにも無い。
寒いと空が澄んでいて綺麗な気がする。
c0111107_21175235.jpg
雪が降らないのはいいけど、タイヤの換え時が分からない。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-24 17:16 | 雑記

春ですなー

梅といっしょに生けた菜の花もいい感じ。
ますます春っぽいわ。
c0111107_21124552.jpg

梅も満開になってきた。
c0111107_21131910.jpg
たくさん咲くと豪華でステキ。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-23 23:23 |

水仙

帰ったら水仙が大量にあった。もらってきたらしい。
c0111107_21544970.jpg
こないだの梅があるから玄関には飾れないけど…

水仙も綺麗だわー
家の中に花があるってステキなことね。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-22 21:55 |

昨日はお花の日でした。
c0111107_0302241.jpg
梅が咲いた。

春っぽいなぁ
[PR]
by drumgirl | 2007-02-21 23:56 |

頭を使う

今、めいっ子おいっ子の間で流行っているのがコレ。
c0111107_2336484.jpg
LONPOSというパズルゲームみたいなやつ。

色ごとに玉が分かれていて、形が全部違うのです。
それをうまいこと組み合わせて、ケースにちゃんと収めるゲーム。
あとピラミッドを作るゲームもできます。
立体になるとまた違った面白さがある。
これ一つでしばらく夢中になれる。

つーか、難しい!!!
めちゃくちゃ頭使うもん。
半分くらいまでは決まっていて、
残りをうまく組み合わせるんだけどなかなか出来ない。
あとちょっとの所で合わなかったりするから「キー!」てなる。

脳トレに負けず劣らずの代物だわ。
ちっちゃい頃からやるのって良いかもね。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-20 23:44 | 雑記

きれいだね

今日の夕焼け空も綺麗だった。
c0111107_21445027.jpg
ちょうど帰る時間だから、車に乗っていることが多い。
空を見上げて「写真撮りてー!」と悔しがることも多い。
今日はちょうど降りれたからその隙にパチリ。

実は「車を停めてカメラを持ち出して写真を撮る」っていうのはわりと勇気がいる。
だってドキドキしちゃう。
小心者だもん。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-19 21:46 | 雑記

最近読んだ本たち

長い長い殺人
宮部 みゆき / / 光文社
スコア選択: ★★★★

彼に借りた本。
「宮部みゆきはおもしろいよ」と言ったら古本屋で買ってきたらしい。
気に入ってもらえてよかったよかった。
で、わたしは読んだことある気がしたけどもっかい読んでみた。
うーん、やっぱりおもしろかった!
各人のサイフが物語るんだけど、その視点が新鮮だし
物語的にもぐいぐい引き込まれる。
ちょっと模倣犯っぽい動機だなと思ったりもした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
十字屋敷のピエロ
東野 圭吾 / / 講談社
スコア選択: ★★★

彼おすすめの東野圭吾。
借りた冊数はだいぶ増えたな。
これもおもしろかったー
時折はさまれるピエロの視点がおもしろい。
でもこの話は、読んでるだけで犯人を見つけるのは無理だな。
何が嘘で何が本当か見分けるのが難しい。
流れ的にはテンポ良いし、結末まであっという間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日また2冊持って帰ってきたから、ゆっくり読むことにしよう。
この週末はまた大阪へ行ってきて、彼の誕生日を祝ってきた。
コース料理を予約するとか初めてやったけど、
なかなかいいもんだなと思う。
特別な感じがステキです。
なにより喜んでもらえてよかった。

あと先週に引き続き、彼の手料理が美味しすぎて困ります。
たくさん食べさせてもらったのでブクブク肥えています。
次に会うまでにダイエットせねば。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-19 00:46 |

バレンタイン

c0111107_23281482.jpg
バレンタインでお父さんがもらってきたケーキ。
おいしかった!!!

おかげでうちにはチョコやらケーキやらたくさん。
ありがたや。
甘いモノは大好きだけど、あまり大量に消費できない家族なので
無くなるまでには時間がかかりそう。
おやつありすぎ。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-14 23:36 |

四国旅日記

この週末は四国へ小旅行でした。初四国。
土曜日は美術館で心を満たし、日曜日はうどんでお腹を満たしてきました。

カメラを持って行ったんだけど、いろいろ楽しすぎて全然まったく撮らなかった。
もったいない!
でもちょこっとあるので載せてみます。

日曜はいいお天気。
c0111107_22405173.jpg
途中の道に梅が咲いてた。
c0111107_224132100.jpg
パンジー(だっけ?)も綺麗。
c0111107_22422989.jpg


うどん学校の前にちょっと寄ったこんぴらさん。
c0111107_22424677.jpg
本堂(?)まではさすがに登りきれなかった。だってすごい階段。
半分でも精一杯っす!
c0111107_22494883.jpg
ここまで来るともう息切れがひどい。体力なさすぎ。休憩ばっかりしちゃったよ。
c0111107_22542818.jpg
半分まで行って、引き返しました。それでも足がちょっと痛くなった。
c0111107_2255131.jpg


帰り道は天気が良くってドライブ気分。
c0111107_22554517.jpg
青い空。
c0111107_22555620.jpg


2日間の旅だったけど満喫したなー
四国はまた近いうちに行きたい。

ちなみに細かい旅日記はメモにあります。
[PR]
by drumgirl | 2007-02-13 22:58 | 雑記