基本的に暇人です。


by drumgirl

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

現像

ちょこちょこ撮ってたフィルムカメラを現像。
やっぱりドキドキする瞬間だ。

数枚の失敗写真アリ。
やっぱり接写をすると絶対にボケている。
まだ感覚がつかめないなー
離れて撮るべきなんだろうけど、近づいて撮りたがりのわたしには難しいんだ!
ちゃんと撮れるまで挑戦するぞ、と。

c0111107_2355224.jpg

色がすごいことになった。
なんでやろー

c0111107_23551344.jpg

大阪のどっかの橋近くにあった花畑。
このバラバラに植えました感が好き。
[PR]
by drumgirl | 2007-03-31 00:08 | 雑記

最近読んだ本たち

占星術殺人事件
島田 荘司 / / 講談社
スコア選択: ★★★

ちょっと長くてまわりくどいかも。
最後の種明かしで「あぁ…」てなった。
つーか、金田一少年のバカ!トリック丸ごとパクるなよー
もし何も知らずに読んだらすごい驚いたと思うけど、
「どっかで見たことあるな」と思って感動が薄れてしまったよ。
ネットで調べたら、分かる人は最初でオチが分かってしまったらしい。
漫画と小説は読者がかぶらないと思ったんだろうか。
金田一少年はちっちゃい頃よく読んでたけど、ちょっと興ざめ。
まぁ占星術殺人の場合は人数も多いし、小説より漫画の方が分かりやすいけど。


重力ピエロ
伊坂 幸太郎 / / 新潮社
スコア選択: ★★★★★

すーごいおもしろかった!
展開も「どうなるんだろ?」てワクワクしながら読めるし、
なにより最初の一文と最後の一文にやられる。こうくるか!
話の内容もいろいろ考えさせられる。
ちょっとヒントが多いかなーと思ったけども。
お父さんの言葉がすごく素敵で、兄弟の関係も素敵だった。


娼年
石田 衣良 / / 集英社
スコア選択: ★★★★★

これもおもしろかった!!
ちょっとエロティックな感じだけど、重要なのはそれ以外。
単純な人間関係にも通じる話。
人との関わり方を考えさせられる。
物語の終わり方が新鮮だった。
どっちに進んでも終われる話だから、この道を選択したことに驚き。
[PR]
by drumgirl | 2007-03-28 23:26 |

今日は

誕生日でした。
c0111107_0331321.jpg

お姉ちゃんが「仕事帰りに家に寄って」というので行くと、このケーキ!
めちゃくちゃうれしくてどうしようかと思いました。幸せ。ピンクだよ。
中はロールケーキを横にした感じの3巻き分。
めいっこがトコトコやってきて、ちゃんと目を見て「たんじょうびおめでとう」と言ってくれて、
おばちゃん泣いてしまうわと思った。
(めいっこは照れ屋さんなので)


週末は大阪でめいっぱい接待されてきた。
土曜の夜はフレンチのお店でディナー!
味はもちろん抜群で大満足。
サプライズでケーキが出てきたりして、もう美味しいやらうれしいやら。

その後はメガネの子と合流していつも行く焼き鳥屋さんで軽く飲んで、
また別の店で友達カップルと合流して5人で騒いだ。
後半はわたし1人でシラフだったけど、いろいろしゃべって楽しかったー
しかし眠くてほぼ覚えてない。

日曜も昼から出歩いた。
とある映画(みたいなやつ)を見に行ったんだけど、あまりにも子ども向けで笑う。
恋人の「(あんなんで)ごめんよーごめんよー」という言葉でまた笑った。
そのまま帰るのもちょっとアレなので、大阪城公園へ散歩。
天守閣とか入らなかったから、次に来たときに挑戦してみよう。

その後は恋人の買い物で入ったユニクロでうっかりスキニーを買ってしまったり、
阪急の地下で「好きなケーキを買え」と放たれて迷いながらモンブランを買ったり。

夜ご飯は恋人の手作り。
市場みたいな所で大量に食材を買って、あまりの安さに驚くわたし。
恋人はうれしそうにポンポン買ってた。
帰るのが遅くなってしまったけど、ものすごいスピードでご飯を作る恋人。
結局2時間で8品くらい作ってたもの。(次の日のご飯も含む)
わたしの好きな料理をとびきり美味しく作ってくれた。幸せ。

0時になった瞬間は爆睡してて蹴っても起きなかった恋人ですが、愛は感じました。
いろいろがんばってくれて疲れたんだろうな。

そんな幸せな週末。
[PR]
by drumgirl | 2007-03-26 23:55 | 雑記

アナログもね。

いつもはデジタルカメラですが、フィルムカメラもかなり魅力がある。
やっぱり別のものだなーという感じ。
久しぶりに現像出した。
すげードキドキする。これがたまらない。
c0111107_23104854.jpg

c0111107_23105855.jpg

おいっこめいっこを撮ったのもあって、なかなか良い感じでした。
ちゃんとプリントしてもらうと、味があっていいな。
良く見える気がする。気がするだけ。

でもやっぱり「ここぞ!」という時にはデジタルカメラじゃないと不安だな。
頼まれた撮影だと余計そう思う。
だって撮り直しできないし!
腕がないから、確認せずにはいられないのです。

フィルムとデジタル。
使い分けていくのも楽しいな。
[PR]
by drumgirl | 2007-03-20 23:12 |

晴天

今日は天気がよかったなー
c0111107_0472491.jpg


昨日も今日もいろいろ動き回った気がする。

久しぶりのことや初めてのことがいろいろあって、
人との繋がりって素敵だと改めて思う。
ありがたいことです。

今日の夜は久しぶりに撮影をして、すごい楽しかった。
がんばってフライヤー作るぞ、と。
彼女の部屋にあった机とソファがかわいくて、あんなの欲しいなと思った。
家具って大事!
[PR]
by drumgirl | 2007-03-19 00:57 | 雑記

手間をかける

母が習ってきたお菓子。
c0111107_061577.jpg

お店で買ってきたケーキみたい!と大騒ぎしました。
綺麗なんだもん。
これでもかっていうくらいチョコを味わうことができます。
中は2層になっていて、ムースがおいしい。
そして上に乗っているチョコもまたおいしい。
こうやって娘はブクブク太ってゆきます。

手間はすごいかかるけど、やっぱり味に出るんだなー

でも一コ全部は食べることができなくて、半分で断念した。
すごいおいしいんだけど、やっぱりこってりしてるから。
ケーキバイキングとか行けないタイプの人間です。
女子なのに…。
[PR]
by drumgirl | 2007-03-16 23:58 |

大事だよ

今日は歯医者に行ってきた。ちょう久しぶり。
取れた銀歯をちゃんと持っていたので、つけるだけだし早く終わって一安心。

でもレントゲンを撮るときに奥歯の方だったから「おぇっ」てなって涙目。
(なんかデカイ装置を噛んで写真撮るみたい)
あと銀歯を接着?するときにずーーっと口を開けていなくちゃいけないくて半泣き。
顎関節症なので非常に困った。
いつアゴが外れるか心配で。
勘弁してくれ!と本気で思った次第です。

それにしてもご飯がちゃんと食べれるって素敵なことね。
人間は歯が悪くなると死んじゃう、きっと。
今回は別に痛くなかったけど、食べにくいというだけで気分的にイヤだもん。
たぶん家系的に歯は弱そうなので、大事にしなくては!

今日の空。
c0111107_23305273.jpg

[PR]
by drumgirl | 2007-03-16 23:35 | 雑記

余韻を楽しんでます

本屋さんで見つけて、ものすごい自然な流れで速攻レジへ持って行った本。
H (エイチ) 2007年 03月号 [雑誌]
/ ロッキング・オン
ISBN : B000NIVM0G
スコア選択:

林檎さんだし、さくらん特集だし。そりゃ買うわ。
でも実は今の林檎さんの髪型はあんまり好きじゃないんだな。
インタビューを読んで、今後の事変が楽しみになった。
いろいろ吹っ切れた林檎さんが作る音楽が待ち遠しい。

蜷川さんのインタビューを読んで、もっかい映画見たくなった。
小道具とかセットとか着物とか、チェックすべき箇所が多いことに気付いたので。
わたしはやっぱり着物が好きだから「映画のために着物を全部作った」とか
「蜷川さんの写真をプリントした着物がある」とか、そういう話を読むとテンション上がった。

そういえば映画を見た時に、花魁が部屋をうろうろ歩くシーンで着物の裾を踏んでしまってる
ところがあって、もうちょっと所作を綺麗にして欲しかったなぁと思った。
まぁ裾すごい長いし大変だろうけども。
なんかもったいないじゃない。


あとカメラの本も久しぶりに買ってみた。
勢いであんまり中身をチェックせずに買ってしまったので、ちょっと後悔。
思っていたのと内容が違ったので。(値段も高かったしね…)
でもやっぱり本を読むと、写真撮りたい気持ちが強くなる。
もっと日常的に写真を撮る習慣をつけたいな。
「撮るぞ!」て感じで構えてしまうから。
[PR]
by drumgirl | 2007-03-15 23:56 |

子守り

今日は子守りの日。
いつもは親も一緒だけど、今日はひとりで!

一番下のおいっ子の面倒を見ていたんだけど、
最近やっと落ち着いてきたからわりかし楽だった。
前だったら「ママのところにいく~!」と騒ぎまくっていたんだけども。
「今日はりっちゃんとお留守番ね」と言うと「うん」と言っておとなしく遊んでくれたもの。
これが成長ってものだわね!
(おばちゃんは泣ける!)

途中でう○ちをしたので、さあ大変。
わたしはおいっ子めいっ子のう○ち付オムツをかえたことがあまりないのです。
いつもパスしてたダメな子。

でも今回は運よく(?)コロコロう○ちだったから楽勝。
さささっとかえてあげた。やればできるぜ!
困ったのは、オムツをかえさせてくれるまでに時間がかかったこと。
「おしりかゆくなってもいーの?!」て聞いても「いいの!」て言うし。
おばちゃんは威厳がないのでこういう時に困ります。

それにしても久しぶりにおいっ子とずっと一緒にいて、かわいさを堪能できてよかった。

今日の空↓
ちょっとパソコンいじって暗くしてみたら光がすごくなった。
(ほんとはこんなにキツくないです念のため)
c0111107_0525461.jpg

[PR]
by drumgirl | 2007-03-14 00:58 | 雑記

青春

リンダリンダリンダ
ペ・ドゥナ / / バップ
スコア選択: ★★★★

ここ最近車の中で見てて、今日見終わった。
(日々の移動中に)(危ない)

おもしろかった!!

なんかもう青春!て感じでうらやましくなる。
とくに大事件っていうのは起きないんだけど、なんだか空気感が好き。
それに出てる女の子がみんなかわいすぎるんだもん。
最後の歌ではちょっと泣きそうになってしまった。
歌はブルーハーツなのでもちろん素敵です。

あと途中で湯川潮音が出ていて、歌声がとっても素敵だった。
ちゃんとCDとか聴いてみたいなーと思った。

・・・・・・・・・・

そういえば、ネットで見つけた話。
ヒロトファンには有名な話だろうけども。

ブルーハーツ解散前後、ヒロトは自殺を考えていたことがあるらしい。
その時、つけっぱなしになっていたテレビからたまたまダウンタウンの番組
(ごっつorガキののどちらかと思われるが、定かではない。 ちなみにどちらも日曜日放映)
が流れており、それを見てひとしきり笑った後、
「俺、まだ笑えるじゃん」と思い自殺を取りやめたと、後にラジオで本人が語っていた。
その時の心情を歌ったのが「日曜日よりの使者」であるという。


素敵な話だなーと思った。
もともと好きな歌だったけど、こんなエピソードがあったなんて!
[PR]
by drumgirl | 2007-03-11 23:57 | 雑記